嗅覚過敏なゆとりの申し子日記

ゆとり世代の嗅覚過敏な自分が、個人的に考えたことを綴る日記です。

”おもてなし”が欲しいならチップを払おう

f:id:yutorinomoushigo:20180201221553j:plain

 

いまこそ「まっとうな仕事」の議論をしよう

http://miraimedia.asahi.com/sdgs2030/tsunemi_1/?utm_source=facebookad&utm_campaign=ad&utm_content=20180124-1

 

 

先月、新婚旅行でNYに行ってきた。

 

NYでは、毎朝ホテルの部屋を出るときや、飲食をする際など、サービス業に従事する人たちに対して、チップを払うのは当たり前の社会だ。

さらに、観光船のガイドさんや美術館の入館料も、決まった金額ではなく、自分で金額を決めて払うシステムだったことに驚いた。

 

でもサービス業を存続させるためには、チップ制度を導入するのが一番だと思った。

良いサービスを提供する人たちはそれなりの報酬を受け取り、適当なサービスを提供する人たちには報酬を受け取ることができない。

しかもチップにすることで、会社に搾取されることなく、個人の成果がそのまま報酬として受け取ることができるのだ。

 

 

”おもてなし”という言葉で、会社が労働者を搾取するような企業は、淘汰されるべきだと思う。

”おもてなし”を仕事で行うには、それなりの報酬が必要だ。

報酬を受け取ることのできない会社は、ブラック企業なのではないか。