嗅覚過敏なゆとりの申し子日記

ゆとり世代の嗅覚過敏な自分が、個人的に考えたことを綴る日記です。

ボロアパートの住人は今

f:id:yutorinomoushigo:20180201223548j:plain

 

 

 

 

アパートオーナーをしている父に、「あんなボロアパート、早く壊しちゃえばいいのに」と、学生の頃よく言っていた。

それに対し父は、「あんなボロアパートでも住む人がいるんだよ」と答えていた。

 

月3万円で築40年の風呂なしボロアパートのオーナーの娘であるとは、学生時代は恥ずかしくて、誰にも言えなかった。

しかも住人が孤独死をすることも度々あり、周りの住人から「あの部屋から異臭がする」と苦情が入ると、父はマスターキーを持って部屋に確認をしに行き、その後警察を呼んで、住人の最期の姿に立ち会っていた。

そんな父を見るたび、なぜここまでするのかと疑問も感じていた。

 

 

その後、ボロアパートは取り壊され、祖父母の相続税分として土地は売られ、今は知らない家族が建売住宅に住んでいる。

僅かに我が家の資産として残った他のボロアパートも、今は取り壊され、新しいアパートとなっている。

 

 

あのボロアパートの住人達は、その後どうやって暮らしているのか。

この番組を見て、恐ろしくなった。

「ボロアパートでも住む人がいる」という父の言葉の意味が、今ようやく理解できた。

 

連帯保証人がいたとしても、家を借りることがなかなか難しい世の中だ。

あのボロアパートの住人は、さぞかし苦労していることだろう。